ライフハック

Macのイヤホンからノイズ・雑音が聞こえてきたらAudio設定を疑え

2020年8月26日

Mac イヤホン ノイズ
ディノ
なんてこったい・・・。
?ディノどうしたの?

ディノ
Mac Book Airでイヤホン使いながら音楽聞いてたんだよ。 そうしたら『ジジジ・・・』ってノイズが聞こえたり、音が小さくなったりしたんだ。

ディノ
てっきりイヤホンの寿命かと思ってイヤホン捨てて新しいの買ったら、 新品イヤホンでもノイズが聞こえるんだ。
ディノ
「あれ?おかしいな?」そう思って調べてみたら イヤホンの問題じゃなく、Macのオーディオ設定の問題だったんだ!
それは・・・残念だったわね。
ディノ
みんなには私みたいな目に遭ってほしくないから、同じような状況の人は本記事を読んでみてね♪フフフ〜ん!
切り替え早っ!!

Macのイヤホンからノイズ・雑音が聞こえてきたらAudio設定を疑え

Mac イヤホン ノイズ

突然「ジジジ・・・」という異音が聞こえ始めた。そんな場合は

MacのAudio出力設定を変更してみよう

これで拍子抜けするほど簡単に直るケースがある(自分の場合はそうだった)。

変更の仕方は

ポイント

Finder→ツールバーの『移動』→『ユーティリティ』→ 『Audio MIDI 設定』→内蔵出力を『2 ch 24ビット整数』へと変更

これだけ!

参考までに『Audio MIDI 設定』を開いた後の画面を載せておくね。

異音の発生するケースでは、内蔵出力の設定が『2ch 16ビット整数』になっているケースがある。

その場合は上記のように、『2ch 24ビット整数』へと変更してみてほしい。これで異音が無くなるケースは結構多いみたい。

 

ディノ
どうだい?すごい簡単だろ? もし急にイヤホンから異音がしてきたら、まずはAudio MIDIの設定を確認してみよう!

それでは、また次の記事で♪

ボイスメモ Mac 保存場所

ライフハック

Macのボイスメモの保存場所とオススメ設定がすぐわかる!!

Macのボイスメモ、気軽に音声録音が出来てとっても便利ですが、保存先がわからない人もいると思います。 今回はその保存先がどこにあるのかを説明し、次から探す手間を省くオススメ設定を紹介します。 目次Ma ...

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ディノ

フリーランスのライター兼校閲者です。大卒→海外在住10年→Webライター&校閲者→中小企業診断士(資格試験へチャレンジ中)。 フリーランス・資格勉強・ライティングといったテーマを恐竜のディノ君がわかりやすく解説します。

-ライフハック
-, , , , , , , ,