コミュニケーション フリーランス ライフハック

集団会話に入れない人は必見!苦手意識が無くなる3つのコツ

2020年4月7日

集団会話 苦手 コツ
はぁ・・・憂鬱だなぁ・・・
ディノ
どうした!?ついに浮気がバレてこれから旦那さんへ釈明か?
いやいや、違うよ。これから知り合いの集まりで、カフェへ行くんだよ。

ディノ
へーそれは羨ましい。私なんてカフェ行ったらみんなビックリしちゃうから、コーヒーは自宅焙煎が基本だよ。
(あれ、そういえば私はなんで恐竜と普通に会話してるんだろう?)

そうなんだ〜。でも私の悩みは大人数での会話。少人数なら問題ないけど、グループ会話になると上手く会話に入れないの……。

ディノ
わかる!!実は私も昔、集団会話が苦手で苦手でしょうがなかった時期があったよ。
ディノ
苦手すぎて『集団会話のない世の中にしてください〜!!』ってお願いしたりしてね。

その翌日、地球に大量の隕石が落ちて恐竜が私以外いなくなっちゃったんだ。

ディノ
おい!会話すらできない世の中になったやないか〜い!!って一人でツッコんだりして。ハハハ。
へ、へぇ……。
ディノ
まぁ心配するな!私がこれから『集団会話』のコツを教えるから、それを実行すれば大人数の場でも会話を楽しめるよ♪

ディノ
コツは次の3点だよ。

ポイント

1. 立ち位置、座り位置を意識する

2. 相づちの『さしすせそ』を覚え、聞き上手となる

3. 集団会話の場数を踏む

ディノ
それではこれから解説していくね!

少数会話と集団会話の違い

集団会話 苦手 コツ

1対1の会話なら意識せず会話も弾むんだけど、大人数になると会話できない。そう感じている人は、案外多い。

集団会話になると

ポイント

・居心地が悪い

・会話に入り込めない

・思考が止まる

といった状態に陥ってしまう。

まさにそう!私の場合、会話に入るタイミングがわからないから、ひたすらコーヒーを飲む仕草をしちゃう。
ディノ
会話の流れについていけなくなって、思考停止しちゃう人も多いよね。

『あ〜早くこの場から立ち去って家でYoutube観たい』とか心の中で考えて、余計にストレス溜めちゃう感じ。

ディノ
少数会話と集団会話の大きな違いは

・話者が増える

・自分が話す機会・割合が減る

ディノ
だね。 一見すると大したことのない違いに思えるけど、この2つが多くの人へ『集団会話の苦手意識』を抱かせる原因となっているんだよ。

集団会話が苦手になる理由

脳が処理できてない

東洋経済オンラインの記事によると、複数人と話す時の脳の処理量は膨大で、人によってはそれがスムーズな会話を妨害する要因となっているとのこと。

 

 

選択のパラドックス』をご存知だろうか?

人間は選択肢が多いことを好むけど、同時に選択肢が多すぎると自由度が奪われる、という話。

ディノ
つまり、集団会話だと選択肢が多すぎて、自由に会話に入り込めなくなる、ということだね。
ディノ
1対1なら1人だけ注視していればいいけど、集団だと複数の表情や動きを見て会話しなくちゃいけないから、脳に負荷がかかっているんだ。

※ 選択肢のパラドックスについては、心理学者のバリー・シュワルツ氏が、動画や本で詳しく説明している(記事の最後に紹介)。

自意識過剰 〜周囲の空気を気にしすぎている〜

集団会話では、より多くの人から視線を浴びる。

そのため、発言する際はひと目を気にしてしまいがち。

『ここで口を挟んだら会話が止まっちゃうかな』

『考えがまとまってから話さないと、みんなにトーク力のない人間だと思われる』

 

そんな思考がぐるぐる回ると、ドンドン意識が自分の方へ向いてしまい、会話へ入り込めない。

つまり、集団会話に入れない理由の1つは

・場の空気を気にしすぎて、自分に意識が向いてしまっている

からといえる。

 

ディノ
自分に意識が向いてしまうと、脳の処理量が増えてしまうんだ。 簡単にいうと複数との会話によって『考えすぎ』の状態に陥ってしまう人が多いということだね。

集団会話を克服する3つのコツ

改善 克服 達成

コツ1:立ち位置、座り位置を意識する

すぐに実践できる改善策として、会話中の立ち位置を工夫する手がある。

たとえば飲み屋で10人程度で会話する場合、端っこに座っていたらグループ会話へ入ることは至難の業だ。

ジャイアン並の大きな声が出るなら話は別だが、こうした場合、会話の中心となるのは真ん中に座っている人たちだ。

ということは

・会話が得意な人→ 真ん中を陣取り、会話の主導権を握りに行く

・会話が得意でない人→ 真ん中を陣取った会話の得意な人の側に座り、会話の中心に入りやすい状況を作る

といった作戦を取るといい。

ディノ
座り位置を変えることで、会話へ入る難易度が大きく変わるんだ。 自分が集団会話に入りやすいポジションを探って、定位置を決めておこう。

コツ2:相づちの『さしすせそ』を覚え、聞き上手となる

集団会話だと、自分が話す割合はおのずと減っていく。

そこで重要なのが、人の話を聞く時の振る舞いだ。

適切な相づちを打つことで、会話に潤滑油を入れることが可能になる。

 

ディノ
相づちの『さしすせそ』を伝授しよう!簡単に覚えられるから、使ってみてね♪

相づちの『さしすせそ』

さ:さすがですね!

し:知りませんでした!

す:すごいですね〜!

せ:センスありますね!

そ:そうなんですか!?

 

相づちを制するものは会話を制す。

余計なプライドを捨て、相づちさしすせそを使ってみてほしい。

 

ディノ
会話へ入りやすくなって、話を聞いてるあなたへ話が振られる確率も上がるよ!
さすがですね!知りませんでした!すごいですね〜!
ディノ
いや……一度に3つの相づちはやり過ぎかも。

コツ3:集団会話の場数を踏む

いくらテクニックを学んでも、実践しない限り集団会話には慣れない

前述したコツを試すためにも、集団会話の場へ参加してみよう。

最初はハードルを低くする意味で、仲のいい友人グループと会話してみるといい。

そこでの集団会話に慣れてきたら、今度は『先輩や上司』『さほど親しくない人』との集団会話の輪に入って練習してみよう。

ディノ
気負わずに『今自分は集団会話の経験値を積んでいる』と思いながら集団会話へ臨もう。
ディノ
失敗してもそれが経験値となり、君の会話力を高めることは保証されてるからね!

まとめ

今回のおさらい!集団会話のコツは次の3点だよ。

1. 立ち位置、座り位置を意識する

2. 適切な相づちを覚え、聞き上手となる

3. 集団会話の場数を踏む

ディノ、アドバイスありがとう! 早速、今日の集団会話で相づち『さしすせそ』を使ってみるね♪
ディノ
うん、その意気だ!気楽にね! 集団会話についてもっと詳しく勉強したい方は、下記の本や記事もチェックしてみてね♪

 



  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ディノ

フリーランスのライター兼校閲者です。大卒→海外在住10年→Webライター&校閲者→中小企業診断士(資格試験へチャレンジ中)。 フリーランス・資格勉強・ライティングといったテーマを恐竜のディノ君がわかりやすく解説します。

-コミュニケーション, フリーランス, ライフハック
-, , , , , , , , ,