広告 コミュニケーション ライフハック

大人数だと喋らない・集団会話に入れない人は必見!苦手意識が無くなる3つのコツ

憂鬱女性

はぁ、憂鬱だなぁ……。

ディノ

どうした!?ついに浮気がバレてこれから旦那さんへ釈明か?

憂鬱女性

いやいや、違うよ。これから知り合いの集まりで、カフェへ行くんだよ。

ディノ

へーそれは羨ましい。私なんてカフェ行ったらみんなビックリしちゃうから、コーヒーは自宅焙煎が基本だよ。

普通女性

そうなんだ~。でも私の悩みは大人数での会話。少人数なら問題ないけど、グループ会話になると上手く会話に入れないの……。

ディノ

わかる!!実は私も昔、集団会話が苦手で苦手でしょうがなかった時期があったよ。

ディノ

苦手すぎて『集団会話のない世の中にしてください〜!!』ってお願いしたりしてね。
その翌日、地球に大量の隕石が落ちて恐竜が私以外いなくなっちゃったんだ。

ディノ

おい!会話すらできない世の中になったやないか~い!!って一人でツッコんだりして。アハハ。

普通女性

へ、へぇ……。

ディノ

まぁ心配するな!私がこれから『集団会話』のコツを教えるから、それを実行すれば大人数の場でも会話を楽しめるよ♪

ディノ

コツは次の3点だよ。

集団会話のポイント

1. 立ち位置、座り位置を意識する

2. 相づちの『さしすせそ』を覚え、聞き上手となる

3. 集団会話の場数を踏む

ディノ

それではこれから解説していきます!

少数会話と集団会話の違い

1対1の会話なら意識せず会話も弾むんだけど、大人数になると会話できない。そう感じている人は、案外多い。

集団会話になると

・居心地が悪い

・会話に入り込めない

・思考が止まる

といった状態に陥ってしまう。

普通女性

まさにそう!私の場合、会話に入るタイミングがわからないから、ひたすらコーヒーを飲む仕草をしちゃう。

ディノ

会話の流れについていけなくなって、思考停止しちゃう人も多いよね。
『あ~早くこの場から立ち去って家でYoutube観たい』とか心の中で考えて、余計にストレス溜めちゃう感じ。

ディノ

少数会話と集団会話の大きな違いは

・話者が増える

・自分が話す機会や割合が減る

ディノ

だね。一見すると大したことのない違いに思えるけど、この2つが多くの人へ『集団会話の苦手意識』を抱かせる原因となっているんだよ。

大人数での会話が苦手になる理由

脳が処理できてない

東洋経済オンラインの記事によると、複数人と話す時の脳の処理量は膨大で、人によってはそれがスムーズな会話を妨害する要因になっている。

4人以上の場で「会話が苦手」になる人の必然 脳の処理能力に大きな原因がある | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン
4人以上の場で「会話が苦手」になる人の必然 脳の処理能力に大きな原因がある | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン

toyokeizai.net

選択のパラドックス』という言葉をご存知だろうか?

人間は選択肢が多いことを好むけど、同時に選択肢が多すぎると自由度が奪われる、という話。

ディノ

つまり、集団会話だと選択肢が多すぎて、自由に会話に入り込めなくなる、ということだね。

ディノ

1対1なら1人だけ注視していればいいけど、集団だと複数の表情や動きを見て会話しなくちゃいけないから、脳に負荷がかかっているんだ。

選択肢のパラドックスについては、心理学者のバリー・シュワルツ氏が、動画や本で詳しく説明している(記事の最後に紹介)。

自意識過剰~周囲の空気を気にしすぎている~

集団会話では、より多くの人から視線を浴びる。

そのため、発言する際はひと目を気にしてしまいがち。

ここで口を挟んだら会話が止まっちゃうかな

考えがまとまってから話さないと、みんなにトーク力のない人間だと思われる

そんな思考がぐるぐる回ると、ドンドン意識が自分の方へ向いてしまい、会話へ入り込めない。

つまり、集団会話に入れない理由の1つは

場の空気を気にしすぎて、自分に意識が向いてしまっている

からと言える。

ディノ

自分に意識が向いてしまうと、脳の処理量が増えてしまうんだ。 簡単にいうと複数との会話によって『考えすぎ』の状態に陥ってしまう人が多いということだね。

大人数でのお喋りを克服する3つのコツ

コツ1:立ち位置、座り位置を意識する

すぐに実践できる改善策として、会話中の立ち位置を工夫する手がある。

たとえば飲み屋で10人程度で会話する場合、端っこに座っていたらグループ会話へ入ることは至難の業だ。

ジャイアン並の大きな声が出るなら話は別だが、こうした場合、会話の中心となるのは真ん中に座っている人たちだ。

ということは

会話が得意な人→ 真ん中を陣取り、会話の主導権を握りに行く
会話が不得意な人→ 真ん中を陣取った会話の得意な人の側に座り、会話の中心に入りやすい状況を作る

といった作戦を取るといい。

ディノ

座り位置を変えることで、会話へ入る難易度が大きく変わる
自分が集団会話に入りやすいポジションを探って、定位置を決めておこう。

コツ2:相づちの『さしすせそ』を覚え、聞き上手となる

集団会話だと、自分が話す割合はおのずと減っていく。

そこで重要なのが、人の話を聞く時の振る舞いだ。適切な相づちを打つことで、会話に潤滑油を入れることが可能になる。

ディノ

相づちの『さしすせそ』を伝授しよう!簡単に覚えられるから、使ってみてね♪

相づちの『さしすせそ』

さ:さすがですね!

し:知りませんでした!

す:すごいですね~!

せ:センスありますね!

そ:そうなんですか!?

相づちを制するものは会話を制す。余計なプライドを捨て、相づちさしすせそを使ってみてほしい。

ディノ

会話へ入りやすくなって、話を振られる確率も上がるよ!

普通女性

さすがですね!知りませんでした!すごいですね~!

ディノ

いや……。一度に3つの相づちはやり過ぎかも。

コツ3:集団会話の場数を踏む

いくらテクニックを学んでも、実践しない限り集団会話には慣れない。

前述したコツを試すためにも、集団会話の場へ参加してみよう。

最初はハードルを低くする意味で、仲のいい友人グループと会話してみるといい。そこでの集団会話に慣れてきたら、今度は『先輩や上司』『さほど親しくない人』の集団会話の輪に入って練習してみよう。

ディノ

気負わずに『今自分は集団会話の経験値を積んでいる』と思いながら集団会話へ臨もう。

ディノ

失敗してもそれが経験値となり、君の会話力を高めることは保証されてるからね!

まとめ

集団会話

集団会話のポイント

1. 立ち位置、座り位置を意識する

2. 適切な相づちを覚え、聞き上手となる

3. 集団会話の場数を踏む

普通女性

ディノ、アドバイスありがとう! 早速、今日の集団会話で相づち『さしすせそ』を使ってみるね♪

ディノ

うん、その意気だ!気楽にね!

ディノ

集団会話についてもっと詳しく勉強したい人は、下記のコミュニケーション講座や本もチェックしてみてね♪


-コミュニケーション, ライフハック
-, , , , , , , , ,