【コロナ禍】海外帰国者の実体験情報をまとめてみた

海外帰国者 空港 自主隔離社会考察
この記事は約3分で読めます。

コロナ状況下で海外帰国者が大変な思いをしてきている。

私も海外在住組。他人事ではないなぁと思い整理した情報を今まで2記事公開してきた。

本記事の情報価値は次の2点。

・海外から日本へ帰国してきた人の有益体験記事を紹介
・読者が生きた情報
に触れることで、海外帰国時の動きをイメージできるようになる

ディノ
ディノ

君にとって有益な情報記事となることを祈る!

海外帰国者の実体験情報をまとめてみた

海外帰国者 ホテル 検査

直近(2020年8月)の帰国体験談

海外からの帰国者が体験した空港検疫と14日間のホテル待機(2020年8月) - キコジョ
海外から帰国したときの空港検疫の流れやホテル待機の様子。唾液検査で結果待ち時間も短縮されスムーズ。自宅待機が不可能な人は、自腹でホテル待機。リストからGoToキャンペーン参加ホテルを選べれば気持ちが少し楽ですね。体験談です。

コロナ検査が唾液検査に変わったことは記憶に新しいが、それによって空港検査がどのように変わったのか知らない人も多いと思う。

本記事では、空港検査から空港を出るまでの流れが網羅的に記述されている。

ディノ
ディノ

唾液検査へと変わったことで空港待機時間が劇的に減ったことは、海外帰国者にとってGood Newsだね!

子供連れでの帰国

【6月一時帰国レポート】娘2人を連れてシンガポールから日本へ。新型コロナ対応のハイヤーを事前手配。 | SingaLife online
シンガライフウェブで5月に公開したこちらの記事【シンガポール→日本への一時帰国(20年4月)詳細レポート】。この記事をご覧になった読者の女性(高田さん=仮名、30代)が、6月にシンガポールから日本に一時帰国したそうです。...

お子さん2人を連れて日本へ帰国した方の体験記事。6月下旬の話ということで情報鮮度も高い。

記事元がフリーペーパー紙『SingaLife』ということもあり、補足情報も非常に有益な記事。

小さなお子さん連れで帰国する人には是非とも一読を勧める。

出国、到着から入国まで
4月5日早朝、羽田空港に到着しました。 4月6日早朝、検査結果を報告され、入国可能となりました。 情報が少ないという声を多くの帰国者からも聞きましたので、こちらに残しておきます。 これは羽田空港での私たち家族の経験です。個人的な感覚と感想で書いていま...

こちらは、当ブログを閲覧してくれた方が書き記した帰国体験談。

写真付きで時系列に沿って詳しく状況が描写されているので、帰国後の動きがどんなものかイメージつきやすい記事だ。

日本人記者による実体験記事

PCR検査に激痛、護送車のようなバスで移動… 海外帰国後の自主隔離を記者が体験:東京新聞 TOKYO Web
PCR検査の激痛に驚き、帰国後の自主隔離費用では懐が痛んだ。夫(37)の米ワシントン赴任に同行し、会社を1年休職していた記者(33)は...

アメリカから帰国した記者の体験レポート。

さすが記者だけあって、情報が簡潔にまとめられている。

本記事は7月下旬の出来事を書いたもの。帰国者への対応は4−5月からほとんど変わってないな、と感じさせる体験レポートだった。

また、8月下旬に南アフリカから帰国された日本人記者(朝日新聞)が、臨時便で帰国された時の様子を記事にしている。

特派員生活の最後は南アフリカから臨時便で36時間 気軽な移動ほど遠く:朝日新聞GLOBE+
私ごとで恐縮ですが、8月31日に日本の成田空港に到着し、3年余りの南アフリカ・ヨハネスブルク駐在生活を終えました。新型コロナウイルスの流行で取材が思うようにできない中での帰国となり、残念な気持ちはありますが、これから帰国を考えている方...

世界で6番目に感染者数の多い南アフリカでは、陰性証明書を取得した上でないと臨時便が利用できないとのこと。

アフリカから日本へ戻った情報は少ないので、貴重な記事だ。

ホテルの予約するタイミングを考察した記事

意外と悩むホテルを予約するタイミング:海外帰国者のホテル待機体験談 - キコジョ✖️キコニャ
海外からの帰国者には水際対策の強化から、抗原検査と14日間の指定場所での待機が要請されている。悩みは、ホテル待機になる場合のホテル予約のタイミング。ホテルまでの移動も無料循環バスの情報。GOTOトラベルキャンペーンで負担を軽くできることも。

ホテル予約のタイミングは帰国組にとって最も悩ましいところ。

空港検査でコロナ陽性だった場合、自粛待機期間用に予約した14日間分をキャンセルしないとならないからだ。

この記事では

・空港検査で陰性通知を受けた後のホテル予約

・楽天トラベルでホテルを探す

ことについて解説されている。

8月の帰国ということで情報鮮度がかなり高い。これから帰国する人は一読必須の記事といえる。

終わりに

ディノ
ディノ

今の時代、情報は自分から取りに行かないと思わぬ苦労を強いられることが多い。

本ブログでは社会考察を通じて、読者と共に思考力を高めていきたいと思ってる!

よかったらまた遊びにきてくれ♪

コメント