広告 ライティング

ライター必見!Webページの指定箇所へジャンプするリンクを作る方法

憂鬱女性

・参考URLを貼ってもらっているけど、該当箇所を探すのが手間
・クライアントに「この人は優秀だな」と思わせる参考URLの貼り方を知りたい


本記事では、こうした悩みを解決していきます。

知っているだけで他のライターと差をつけられる部分なので、ぜひマスターしましょう!

Webの特定文章へジャンプするリンクは作れない?

クライアントからの構成案に載っている参考URL、いちいち該当箇所を探すの時間かかる……

クライアントチェック用に参考URLを記載しておいたけど、どの部分を参考にしたのか伝えたほうがいいかな?

ライターなら誰もが思ったことがあるのではないでしょうか。

結論から言うと、Web記事の指定箇所へジャンプするリンクは作成可能です。

専用リンクの作り方

本サイトにある記事を使って専用リンクの作り方を紹介します。

step
1
ジャンプしたい文章を選択

 

step
2
右クリック「選択箇所へのリンクをコピー」を選択

以上です。

参考までに、上記の手順で作ったリンクは以下。


アクセスしてみると、こんな感じに。

記事ページの一番上ではなく、該当箇所がすぐに表示されます。

リンク先として選択していた箇所にマーカーが付くため、自分以外の人でも瞬時に「ここが該当箇所だな」と理解できます。

専用リンクを使えば、自分の執筆効率も高まる

第3者に参考URLを提示するときも有効ですが、自分の執筆にも活きるテクニックです。

・構成案を作っているときの参考URL
・参考にした/引用した数値・データ元を瞬時にチェックする際の参考URL


ページ自体のリンク先からチェックするより数十秒〜数分の時短になります。

1回あたりの時短は地味ですが、ちりも積もれば。月間・年間で考えると大きな効率化が期待できますよ。

ディノ

さっそく次のライティングから活用し、他のライターと差をつけていきましょう♪

-ライティング